京都私学フェスティバル実行委員会
今年もやります、海の日署名!

6月16日(月 祝) 13:00〜15:30
海の日署名!!
毎年行われているこの企画
今年はなんと華頂女子高校での交流会からスタート!
保護者のみなさん・教員のみなさん、そして私たち生徒で
普段家では話せない「学費(お金)」の問題や、自分達の思いを交流できたらと思います。
そこから平安神宮や東山駅近くへグループに分かれて署名活動をします!
グループ署名なので初めての人も大丈夫!

署名だけではなく、本日(14日)作った
オリジナルうちわを街頭配布!!!
私立学校のこと、私学助成のこと、
たくさんの人に知ってもらいましょう☆

【華頂女子高校 アクセス】

http://www.kacho.ed.jp/access

学年、学校の枠を越えた
たくさんの友達を作る機会です!
私学に通うみなさん、中高生のみなさんには是非知って欲しい!
みなさんの参加お待ちしています!

 

更新止まってしまってすみません!
遅ればせながら6月に行われた研修会のレポートをしたいと思います:)

場所は京都青少年活動センター 小会議室Bでした。
小規模ながら有意義な時間を過ごすことが出来ました。

パワーポイントを駆使しながら(笑)、
勉強会。

京都私学フェスティバル実行委員会中心メンバーによる
「私学助成とは?~海の日署名について~」

そして滋賀のフェス実行委員会からのゲストによる
「高校生の力」

という2本立てでお送りしました。

みなさん一生懸命聞いて下さり、その後のグループ交流でも
活発に討論することが出来ました。
意欲的な発言を聞くことも出来、感動でした☆☆

この研修会を機に、
参加してくださったみなさんはもちろん、伝える立場だった私たちも
私学助成についてより深く学ぶことが出来ました!
また高校生の力の大きさを再確認!!
私たちは無力ではない!

これからも私たちは中高生の力を信じて、
見えない仲間を助けるために、活動していきます!

海の日署名に繋がる、大事な1日でした☆

 

京都私学フェスティバル実行委員ではメンバーを大大大募集しております!

でもどうやって入ったらいいのか分からない…
そもそも私学フェスティバル実行委員ってなに?
私学助成運動って?私学助成って?

そんなみなさんの?に答えるべく、
「京都私学フェスティバル 研修会」
を持ちたいと思います!

日時:6月23日(土)14時~16時(予定)
場所:京都青少年活動センター 小会議室B
内容:私学助成についてみんなで楽しく勉強します!
アクセス:地下鉄烏丸線「四条駅」・「烏丸御池駅」から徒歩5分
     阪急京都線「烏丸駅」から徒歩5分
URL(PC):http://ys-kyoto.org/nakagyo/

23日が無理な人も大丈夫…!
なんと予備日があるんですね~:P ぱちぱち☆

プレ研修会

日時:6月16日(土)14時~16時(予定)
場所:同志社中学校
内容:私学助成についてみんなで楽しく勉強します!
アクセス:地下鉄「国際会館駅」徒歩15分

出欠・質問等はk.shifes@gmail.com まで*)

 

6月3日(日)京都市中京青少年活動センター/大会議室にて

京都私学フェスティバル実行委員会★新入生歓迎会が行われました!

最初は中心メンバーによる開会のお話です。
私学フェスティバル実行委員会について説明してくれました:)
みんな真剣に聞き入っています!

その後、自己紹介を兼ねてみんなでお話バスケットというゲームをしました!
みんな仲良くなれましたか??:P

そして、グループに分かれてゲームをしました☆
無茶振り多数、はちゃめちゃ(?)ジェスチャーゲームに、頭を使う漢字書き出しゲーム(結構難しい)…
そして私学助成に関するクイズも行いました!

楽しいひとときを持つ事が出来ました!☆
また交流会、企画しますのでみなさん是非参加してくださいね!

 

【日にち】
5月13日(日)
【時間】
開始10時
終了12時(予定)
【場所】
中京青少年活動センター/大会議室

http://ys-kyoto.org/nakagyo/

【内容】
6月3日に行われる京都新入生歓迎フェスティバルに向けて会議をします。
パートを決めたり、内容をもう少し詰めていきます :^)
新歓フェスまでもう少し時間があるので、良い案あったらどしどし言ってください。
沢山の人の参加をお待ちしています!!!:))

 

場所:京都市中京青少年活動センター/大会議室
日時:6/3(日)13:00-16:00

★グループ対抗ゲーム大会!
★私学助成について知ろう!クイズ
★みんなでワイワイお菓子パーティー!
などなど、楽しめる企画がたくさん!

学年、学校の枠を越えた中高生のみんなと仲良くなるチャンス!
皆さんの参加をお待ちしています♫

京都市中京青少年活動センター(ウイングス京都3F)

http://www.ys-Kyoto.org/nakagyo/

 

時間: 10:00-12:00
場所: 京都市中京青少年活動センター 和室
備考: 定員30名です。周りの友達も誘ってみて下さい。

 

日時:5月4日(祝) 10:00-17:00
(何時まで滞在するかは、帰宅時間から逆算)
参加:50名程度まで(貸切バスで行きます)
目的:全国高校生サミットへの参加、私学フェスティバルに触れる、楽しむ。

1万人規模の私学フェスです。
愛知の勢いを京都に持ち帰りましょう!!

また、京都でも私フェス実行委員会主催の新歓を企画しています。
詳細は後ほど…

 

4月1日。
桜はまだ咲いてないけど…
新年度に合わせて、

京都私学フェスティバル 公式ブログ

を立ち上げました。
フェス本番は11月18日(日)です!

© 2012 京都私学のひろば Suffusion theme by Sayontan Sinha